活動報告

この度プラシーズは2025年6月22日(日)栃木県佐野市にあるイオンモール佐野新都市様にてイオンモールの環境月間イベントの一環としてワークショップを行いました。
イオンモールの環境月間とは、イオンモールの環境月間 地球のために、未来のために、大切なことを一緒に考え、行動することで、お客様とともに地球環境について考えるきっかけとなる様々な取り組みです。
ワークショップの内容はリサイクル材料を使用し成形した手鏡やペン立て、紙製の手鏡にシールを貼ったり、絵を描くオリジナルの小物づくりと、卓上の成形機を用いてリサイクル材料を使用し実際にプラスチックの製造過程を体験できるマグネットづくりを行いました。

会場の様子

オリジナルの紙製手鏡
当社としても初めての試みでしたが、多くの方にご来場いただき良い経験ができました。この経験を活かし、これからも色々なことに挑戦できればと考えております。
翌日、2025年6月23日(月)は佐野市のお隣足利市にある栃木県立足利工業高等学校様にてワークショップを行いました。今回のワークショップが2回目でしたが前回同様、産業デザイン科の2年生を対象に当社会長(通称:プラスチック博士)による講義と紙製の手鏡作りを体験していただきました。

田中会長による講義

尾形社長による卓上成形機演習

紙製手鏡の糊引き体験
当社の工場が栃木県佐野市にあることから採用活動を通してはじまったこのワークショップですが、このご縁をきっかけに今後も良い関係を築いていければと考えております。